QSOパーティに参加しました。3年ぶりくらいかと思います。今年は初日は家族と実家へ行ってから買い物で1日を終えました。2日目の、しかも昼から参加です。
場所は車で10分足らずで行ける川の土手です。国道から見える平地ですが、驚くほど良く飛びます。
120103nyp-1.jpg以前なら初日2日の9時スタートから周波数を決めて運用していました。リグは50W、アンテナはこいのぼりポール7m弱に144MHzの10エレ八木と430MHzの15エレ八木を取り付けるのが通常のスタイルでした。
今年は機材をほとんど積まず、モービルホイップ1本のつつましい設備でひっそりと運用しましたHi。
デジカメを持っていかなかったので、帰宅後に撮影した写真だけご紹介します。

144MHzのFMで3時間弱運用し、目標20局はクリアしました。
遠くは山形県からコールをいただきました。直線距離で約130kmあります。リグのSは表示しませんが、了解度は5でよく聞こえました。
もう少しまともなアンテナならば、もっと聞こえていただろうに・・・と取らぬ狸の皮算用。

1年に1回しか電波を出さない局との再会のチャンスです。来年は設備を少しグレードアップし、QSOを楽しみます。