無線・電気ネタでない話題ばかりですが、雪のネタを。
レストアネタは1件終了、もう1件もデータ整理が最終段階ですので、近々発表します。

今年は豪雪、久しぶりに苦労しています。
昨日・一昨日の積雪は1日30-40cmのペース、結構厳しいです。
降ったばかりの新雪は軽いのですが、1日経つと積雪量が減っても水分を吸って密度が大きくなります。

雪の始末に手を焼きました。昨日・一昨日は、仕事で外出するために車を出すだけでも2時間くらいかかりました。

今日は雪も小休止とのことなので、屋根の雪下ろしをしました。我が家は木造2階建てですが、高床式という床をコンクリートでかさ上げしてガレージにしており、実質的に3階建て並みの高さがあります。
屋根は勾配のゆるいトタン屋根ですが、地面からの高さは10m以上あり、結構良い眺めです(笑)。

外気温-2℃の時折粉雪の舞う中で悪戦苦闘すること約5時間、雪下ろしを終えました。
雪の重みで2階の障子戸の開閉が厳しくなっていましたが、ようやく快適になりました。
雪は車の置いてある所有地へ落とします。土地があるだけ幸運で、多くの方は落とした雪の後始末に悩みます。

で、落とした結果が、写真の通りです。固まりはじめた雪、凍結してざらめ状の雪が多く、重量は相当なものです。上に登っても、足があまり陥没しません。
雪山に上れば、もう少しで2階から入れそうです(笑)。
120211yuki-2.jpg120211yuki-1.jpg
車横の雪も増えました。今日夕方測定して、積雪量120cmです。
明日から再び雪模様とか、もう勘弁してほしい・・・という悲鳴があちこちで聞こえます(自分もそうですが)。