webサイト運営で困っていることがあります。
リグのレストアを多数公開していますが、オークションの商品説明に無断利用されることです。

公開しているのだから、「どう利用しようと勝手」という考え方があります。一方、著作権を主張し「無断利用はかたくお断りします」と書かれているサイトもあります。私のサイトも後者の考えを取っています。

技術知識をご活用いただくことを願って公開しているのですが、金銭の授受を目的とする内容には使っていただくのは不本意です。再三記述しており、徐々に無断リンクは減っていますが、皆無とはいきません。

「誰でも見えるようになっているから、著作権を主張すること自体無意味だ」という方もいます。そんなにイヤだったたら自衛策を取りなさい・・・というご意見も。

そんなわけで、1年以上前からリンクに工夫をしました。
オークションのリンクからレストアの記事に飛ぶと、警告の画面が出て、さらに別のサイトへ移動します。
今、リンクしているオークション出品者がいるので、ここで実験してみてください。
  http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w68114502

この方法で無断リンクはほとんど無くなったのですが、まだいたんですね。リンクのチェックをしていません。tontaじゃなくてtonmaだ(笑)。

警告の画面は全てのページ共通で、一括して編集可能です。
また、移動するサイトも任意に変更出来ます。
北朝鮮のサイトがあれば、ジャンプさせてみたいです(笑)。