JA1WAというコールをいただいた方が2人いらっしゃるのをご存じでしょうか。

昭和27年にライセンスを得たのは、現在のJA0AA阿部さんです。当時のコール割り当てはJA1からJA8までで、現在と同じ地方でJA_AAからVZまで、JA0の信越はJA1WAからZZまで、JA9の北陸はJA2WAからZZまでのコールが割り当てられました。
ところが、割り当てが満杯になることが想定された昭和29年にJA0とJA9を新たに割り当て、JA1WAをJA0AA、JA1WBをJA0ABに・・・と、以下同様のルールで変更されました。
その後、使われなくなったJA1WA/JA2WA以降が1・2エリアに再割り当てされたわけです。二代目JA1WAさんは存じ上げませんが。
ja1wa.jpg
当時のJA1WA・JA2WAのQSLがありました。JA1WAはホワイトカード、JA2WA(現JA9AAさん)はexJA0KR小川さんがSWL時代に受け取ったQSLです。
ja2wa.jpg
ところで、JA0AA阿部さんのシャックに一昨年夏にお伺いし、シャック整理で多数の機器をいただきました。出来るものからレストアを行っています。
ja8aa.jpg
北海道のパイオニアJA8AAさんのQSLもご紹介します。私もSWLでQSLをいただきましたが、当時の国内QSLを紛失してしまい、大変残念に思っています。