先日の申請書ネタの続きです。

エクセルファイルはすべて作成者を削除してアップロードしました。
ところで、web上のPDFはどうなっているのかな?と調べてみたら・・・・プロパティに履歴が残っていました。
(左下)
原本であるエクセルファイル(作成者名削除済み)からPDF化して再作成、アップロードしました。(右下)
これで履歴は無くなりました。
140528asheet2-1.gif140528asheet2-3.gif
前述の某クラブのファイルを見ると、QSLリストのPDFファイルは同じでした。ファイル名を変更しただけのようです。履歴トレースが出来ましたHi。
140528asheet2-2.gif
一般に利用してもらうための電子ファイルは、出典に注意すべきですね。

(例えが悪く、お詫びしなければいけない表現ですが)、昨今の論文コピーの話題と同じと考えます。
個人が利用しプリントするなら問題ないでしょうが、団体が電子ファイルとして広く一般に活用・ダウンロードする場合は配慮が必要でしょう。
一言、「利用させてください」と了承を得るだけでも十分です。個人情報(見方によっては著作権)を削除しておけば、「パクリ」と言われずに済みます。