部屋の隅に眠っているパーツを整理し始めました。
L型抵抗が50本くらい出てきました。古い機器からかなり以前に取り外したジャンク品です。
c2a2f823.jpg
真空管時代の遺産なので形状は大きく、耐電力も高めです。
一番大きい抵抗が3Wで、「3LK」と印刷されています。
65d96535.jpg
古いパーツなので、聞きなれないメーカーばかりです。さすがに、私の誕生以前のパーツかもHi。

 NOBLE : 帝国通信工業
 FOXOHM : 狐崎無線電機
 RIKENOHM : 理研電具工業
 COSMOS : 東京コスモス?
 YAMAGIWA : 不明
 SILVER : 不明
 RIVER : 不明
 PRINCEOHM : 不明
 SILOME : 不明

理研の製品と思われる「リケノーム」とカタカナ書きされた抵抗もありました。

約50本中2本を除いて誤差10%以下に入っていました。使えないことはありませんが、利用する見込みもないので、ジャンクで売りましょうか。買う方がいるか分かりませんが・・・。