昨日より、正式にミラーサイトを立ち上げました。

従来からのサイト: プロバイダHi-Ho
 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/iaasada/
ミラーサイト: レンタルサーバ さくらインターネット
 http://www.59hamradio.sakura.ne.jp/

ミラーサイトは10月に設定していましたが、URLをブログに書いただけで、アクセスする方も少なかったようです。
サイトの記載内容は全く同じでしたが、一つ異なる点がありました。アクセスカウンタです。

従来のサイトは、プロバイダ標準のカウンタでした。ミラーサイトではそのまま使えません。
同一のファイルをアップロードしても、ミラーサイトは機能しません。

暫定策として、トップページを2種類にし、htmlの記述を一部書き換えて分けていました。
一方が index.html、もう一方が index.shtmlでした。
まずindex.htmlで編集し、アクセスカウンタの箇所のみ変更してindex.shtmlで保存するのです。
一応体裁は整ったのですが、後者は各ページからトップページに戻る時にindex.htmlで設定してあるために戻れないことに気づきました。ドジな話です。

151208counter-1a
無料アクセスカウンタをいくつか物色、両方のサイトで使えるカウンタを見つけました。
このカウンタを設置、従来の記述を廃止しました。
テストしたところ、両方のアクセス数を合算してカウントします。これで十分と判断しました。

カウンタタイプは訪問者数表示であり、同一のPC・スマホから連続してアクセスしても増えません。
機能として、再読み込みでも全てカウントするタイプにも切り替えられますが、これは無意味ではないか?と考えています。