引越しをすることになり(と言っても隣の空き地に立てた家ですが)、身の回りを整理せざるを得なくなりました。

捨てがたいものも多数あります。泣く泣く?というものもありますが、学生時代にたっぷりとためたカセットテープがまだ多数残っています。
未開封テープはオークションで販売しよう!と整理していたら出てきたのが、タイトルのこれです。
「1976年第1回ソニー全日本生録コンテスト優秀作品」
161031tape-1
思い出してみるに、ソニーのカセットデッキを購入していました。学生時代に家庭教師のバイトで貯めてアンプ・チューナー・デッキを揃え、スピーカーを自作した頃のおまけでしょう。

カセットが再生出来る機器は2002年製のソニーのミニコンポだけです。ジャンクのテープで再生可能なことを確認してからセットし再生開始。

ナレーションは故荻昌弘氏。TBS系列の月曜ロードショーで有名だった方です。静かな語り口を懐かしく聴きました。
161031tape-2
カセットデンスケという商品がありました。持ち運び可能なカセットテープ録音機です。金賞受賞作品は、デンスケを持ってロンドンの街を歩きながら一人でレポートをするものです。
当時はレコードのダビング、FM/AM放送の録音程度で、屋内で既成の音源をコピーするだけでした。

外へ出て、自然の音・街の音を録音する、というブームを創出したソニー、すばらしいですね。