今シーズンの21MHz、国内がGW頃から開いてきました。
5月から一昨日まででQSO数500オーバー、頑張りました。

通常はスキップして聞こえないか弱くてノイズぎりぎりの近距離がオープンする時間を意識してCQを出し、呼びに回った結果を都道府県別にまとめてみました。
地図はネットから拾った色なし原図、Photoshop Elementsで色を塗りました。局数に応じて色を変えています。
22070621mhz-1

北海道が最多なのは当然(90局弱)、人口の多い中・遠距離の愛知・大阪以西の瀬戸内海沿いが多数。大阪・兵庫が多いのが特徴です。
東京は通常スキップして聞こえないので少なく、関東は南ほど多くなります。
近距離ほど少なく、QSOしている相手は強くても、ご本人はノイズすれすれか聞こえず。

先日、石川とQSOできました。オープン時間は5分くらい?呼ばれましたが、徐々にフェードアウト。
残るは山形のみ。かなりの頻度で記念局が辛うじて聞こえますが、了解出来るのは半分以下。先日じっと待っていたら、フワッと59になったのにわずか1分足らずで逆戻り。Eスポのいたずらか、飛行機の反射か?
ビームがあればなあ・・・と思う昨今です(笑)。でも、このスリリングさが楽しい・・・って、負け惜しみかな。