最近はFT8のDX onlyですが、以前より注目していたQSOを記録していました。ソフトはWSJT-Xです。画面をキャプチャーし、PhotoshopElementsで読みだしています。

7MHzで運用中、JA2のある方が「QRP」という文字を送信していました。見ると、0.05W!とのこと。
信号も十分の強さなので、コールしたら1回で応答あり。送ったレポートは-10dB、ノイズレベルが-20dB程度なので、問題なくエンコード出来ます。
コール前、事前に「QRP VY FB GL」とメッセージを用意し、73の代わりに送ってみました。
相手からはサフィックスとともに0.05W TUとリターン。
230127qrp-1
どんなリグでQRP運用したのでしょうか。メーカーリグのパワーを絞ったのか・自作機か、アンテナは何をお使いか。
eQSL派ではなく、紙QSL待ち。どう書かれているのか楽しみです。

DXでも/QRPを付けた局が散見されます。アジアだけでなくヨーロッパからも。ワールドワイドではQRPは5Wが標準ですが、飛んでくるんですね。
あっ、ジャパニーズ10WでもDXは出来ますね。自分自身、かつて50MHz AM 1Wで香港とQSOしたことがあるし。