今日2/3(金)にJARLからQSLが届きました。最新のQSLで4月下旬のALL JA コンテストのものが含まれます。
230203qsljarl-1a
昨年3月中旬に本格的に復活、HFで運用を再開しました。QSLはJARLで交換・・と約束したのですが、待てど暮らせど届きません。届くのは20年前のDXのQSLがたまに1、2枚(笑)。今回は60枚程度まとまって到着しました。
それにしても、4月QSOで4月末ころにビューロへ送っていただいたものが今頃とは。2か月毎発送で1月末に到着とは、時間がかかりすぎです。役員は何を考えているのか!
JARL NEWSの最初のページの会長挨拶、杓子定規なことは要りません。転送遅延の実態と理由・解決までの課題と解決に向けたスケジュールを書いていただきたい。FT8の国内7.041MHzを変更する現状も同様です。目立ちすぎ、もっと謙虚さがないと。
230203qsljarl-2a
実は、JARLの会費納入期限が2/6(月)でした。土曜日の郵便配達が廃止されたので、今日届かなかったらどうするかなー、と会費振り込みを保留していました。QSLが到着したので、まあいいかと振り込み用紙を持ってATMで送金しました。
QSL転送のサービスは必要なので、当分退会することはありませんが、遅延してもすぐには退会扱いもQSLの廃棄もないようなので、僅かながら抵抗しようかと(笑)。
でもアクティビティも下がりQSL交換を重要視しない人なら、これを機会に退会・免許満了でQRTという事態にもなります。そんな人も知っています。
新入会員を増やそうと努力するより、現在の会員のサービス向上に努めて継続をお願いするほうが、はるかに大事ではないでしょうか。
230203qsljarl-3a
余談ですが、支部コンテストの参加証が2枚ありました。5月の群馬コンテストの参加証が7/17付、6月の宮崎コンテストの参加証が8/1付です。
うーむ、これは5-7月のQSLより早く届く(笑)。
支部やコンテスターへの忖度でしょうか。公平であるべきです。