無線・電子工作と趣味の日記

アマチュア無線と電子工作が中心の日記です。JA0IAA/新潟県在住、電気大好きおじさんです。その他趣味などあれこれの雑記です。
コメント歓迎ですが、無線と電子工作関係はお名前(名字で可)かコールサインをお願いします。

2013年09月

Webのキャッシュファイルにご用心

2週間くらい前にあった話です。ネットに関する情報ですが、無線用語も出てきますので、ご存じない方には難しいかもしれません。

ある日、検索して情報を探していた時のことです。県支部役員の某ローカル局が地域クラブ宛てに出した連絡メールが、クラブ掲示板に公開されていました。
内容は問題ないのですが、末尾の署名まで転記されており、住所氏名・電話番号・メールアドレスまで完全に丸見えです。
130914web-2.gif
モザイクをかけたら、とんでもない画像ですHi。
これはまずいでしょう・・・・、とローカル局に連絡を入れました。早速削除依頼をします、とのこと。
2日後だったでしょうか、掲示板から書き込みが削除されたそうです。

これで一件落着・・・・と思ったのですが、思わぬワナが待ち構えていました。

まず1点目、前回同様にYAHOOで検索すると、掲示板のページと概要が表記されます。ここに住所氏名・アドレスが表示されます。
130914web-4.gif
詳細を確認しようとクリックすると、掲示板の内容は削除されていました。掲示板からの読み出しは解決しました。
130914web-3.gif

2点目の問題が、『キャッシュ』です。キャッシュの説明がYahoo検索ヘルプにありました。

「キャッシュ」とは、検索エンジンが検索結果表示用の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。目的のページが見られなくなっているような場合でも、キャッシュを表示することによって情報を探せることがあります。

プロバイダのサーバの故障でページが見られない場合もありますが、ページを削除したりURLを変更してしまった場合でも、存在していた当時の最新ページが記憶されているのです。
従って、今回のような掲示板やブログの書き込みでも、キャッシュを読み込めば削除した情報が復活します。

キャッシュをクリックして表示させます。しっかり削除前の書き込みが見えます。
130914web-1.gif
削除してから2週間経過しても、このように残骸が残っています。
処置をもう少し検討し、アドバイスすべきでした。

ではどうすれば良いのか?ですが、解決するであろう案をご紹介します。

1) まず、ページ(あるいは掲示板・ブログの記事)の問題箇所を削除するか書き換える  完全削除しない

2) このまま少し放置する  検索エンジンが自動サーチして新しいページ・記事を読み込み、今までのページ・記事をキャッシュします
YahooやGoogleだと、1週間程度の周期で検索するようです(推測ですが)

3) さらにページを書き換えるか、削除する
このページ・記事が読み込まれるとキャッシュも書き換えられ、残骸が無くなります(と思いますがHi)

削除したページ・記事は一度復活させて書き換えると有効でしょう。
・・・・さて、これを提案したかったのですが、今回の掲示板では削除した記事は復活出来ないとのこと。
失敗しました。

あとは自然にキャッシュが消滅することを待つだけかもしれません。
書き込み管理には、十分ご注意を。

オークションのリンク

あれこれ忙しく、書き込んでいる暇がなく3か月が過ぎました。

相変わらずオークションの商品説明にリンクする輩がいます。
「公開しているんだから、どう使おうと勝手」という意見もあります。
ならば、そうさせないのも勝手・・・というわけで、細工をしています。

Yahooオークションでリンクがあると、メールで連絡が届くようになっています。「アラート」という機能です。
1時間くらい前に出品がありました。たまたまメールを確認していたら見つかりました。
出品者はkeroaogaeru、新潟市在住だそうです。

2015.4.23追記:  URLを表示していましたが、削除しました。
130925auc-1.gif
商品説明に私のURLがあります。クリックするとYahooの警告が出ますが、さらに進むと以下のようなページを表示するようになります。
130925auc-2.gif
10秒後には別のページにジャンプし、リンク先には進みません。きっと動作チェックをしていないんですね。

直接リンクしても、ページ先頭にこのような警告が出ます。
130925auc-3.gif
これだけ書けば、遠慮するはずですが・・・・。
写真の編集技術から見て、日本語が読めない人とは思えませんHi。
ちなみに、この機能は多くのオークションサイトで動作します。

私と同じようなwebを持っている方がいます(面識はなく読むだけですが)。同じように警告をしても違反が絶えないようです。

10秒後のジャンプ先は、簡単に変更できます。北朝鮮のサイトにでもジャンプさせましょうかHi。
記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ