無線・電子工作と趣味の日記

アマチュア無線と電子工作が中心の日記です。JA0IAA/新潟県在住、電気大好きおじさんです。その他趣味などあれこれの雑記です。
コメント歓迎ですが、無線と電子工作関係はお名前(名字で可)かコールサインをお願いします。

2015年01月

アドバンテストのプッシュスイッチ

ヨーロッパのスウェーデンからメールが届きました。

アドバンテスト社のスペアナのスイッチの入手先を教えてくれ、とのことです。
Webで同社のスペアナR4131のレストア記事を公開しており、スイッチを全て交換しています。日本語-英語の変換ソフトで内容を確認したそうです。
150119sw-1.jpg
このスイッチはプッシュ回数とともに劣化します。押した後の跳ね返りが弱くなる場合と、接点が汚れて接触不良になる場合があります。消耗品と言って間違いありません。

入手は困難でしょう。記事を書いた10年前でも、メーカーサポートを通じてようやく購入出来たもので、製造中止になってかなり経過します。
当時の入手した代理店は、企業合併ですでに社名も無くなりました。

とりあえず調べると、オークションで新品を販売している方がいます。デッドストックがあるらしく、すでに私が購入したころに比べると価格は倍以上ですが、高くても・・・という方はいるはずです。
取引可能か否かは別として、こんなところがあるヨ・・・・・と紹介しておきました。

翌日返事が届き、入手可能か問い合わせてみる、とのこと。
商談が成立すれば良いのですが。

このスイッチは、手持ちの周波数カウンタにも使えます。自分自身の保守部品としてストックはありますが、お譲りするまではありません。

雪のお正月

雪が降るお正月を迎えました。
とはいえ今日3日は昼前に雪が止み、時折晴れ間が見えました。
この時期、晴れると爽快です。
ad1e009a.jpg
昨晩からの降雪は10-15cmくらいですが、西日本はかなりの大雪と聞いています。
京都市内で20cm以上の積雪は60年以上ぶりとか、驚きです。
地元の方でも、こちらのように長靴で雪道を歩く習慣が無いのでは? 観光客はもっと大変でしょう。
怪我のないようにお祈りします。
6a83705e.jpg
アーカイブ
楽天市場
記事検索
最新コメント
プロフィール

ur599hamradio

  • ライブドアブログ