その他
仕事に関する問題ですが、先週金曜日(12/16)に某社から問い合わせがあった内容です。
セキュリティソフト「ウイルスバスタークラウド月額版」(プロバイダで1か月単位で契約するソフト)で、下のような警告が表示されます。(スマホで撮影したものを入手)
ウイルスバスターは月単位の契約で、月末までが有効期限のはずです。
しかも、前日の15日から出張で伺った17日までの3日間、すべて同じく「本日終了します」とのこと。
会社でパソコンが4台あり、2台が異常でした。3台で2ライセンスなので、ライセンスの差?と調べてみましたが同一ライセンス3台で2台は異常、1台は正常です。
ウイルスバスターのバージョン番号を見るといずれも17.7でしたが、末尾のバージョンに違いがあることが分かりました。
正常なバージョン: 17.7.1476 2台
異常なバージョン: 17.7.1783 2台
これはバージョンアップのエラーかも?というわけでプロバイダにチャットで問い合わせてみました。
すると即座に回答が。問題が分かっていたんですね。
予想通り、アップデートプログラムのミスでした。
2022/12/15の17時-23時15分の間にアップデートされたパソコンにのみ発生したトラブルでした。
対策プログラムを追加、無事完了しました。表示だけの問題で、実害はありません。
トレンドマイクロ社からのweb情報は既に改定・更新されていますが、リンクしておきます。 https://appweb.trendmicro.com/supportNews/NewsDetail.aspx?id=4650
メーカー発表の第一報は12月15日(木)20時40分でした。問題を最終的に止めたのが23時15分。一部プロバイダでは翌日金曜日に情報が流れたようですが、このお客様のプロバイダには情報がありませんでした。問題を知って対応したのが17日(土)の11時過ぎでした。
このような情報、早く公開しなければダメですね。サポート窓口を混乱させるだけです。
結局、19日(月)には改善プログラムが全て配布され、問題は解決しました。
このような問題、「修正しました」だけではダメですね。サポート業者は仕事で調査・対策するわけですから、有料になるわけです。この責任をユーザーに押し付けるのは適当ではありません。
せめて「異常のお知らせ」で第一報を、プロバイダ経由でwebかメールでユーザーに連絡、処置を待ってもらうことが重要ではないでしょうか。
セキュリティソフト「ウイルスバスタークラウド月額版」(プロバイダで1か月単位で契約するソフト)で、下のような警告が表示されます。(スマホで撮影したものを入手)
ウイルスバスターは月単位の契約で、月末までが有効期限のはずです。
しかも、前日の15日から出張で伺った17日までの3日間、すべて同じく「本日終了します」とのこと。
会社でパソコンが4台あり、2台が異常でした。3台で2ライセンスなので、ライセンスの差?と調べてみましたが同一ライセンス3台で2台は異常、1台は正常です。
ウイルスバスターのバージョン番号を見るといずれも17.7でしたが、末尾のバージョンに違いがあることが分かりました。
正常なバージョン: 17.7.1476 2台
異常なバージョン: 17.7.1783 2台
これはバージョンアップのエラーかも?というわけでプロバイダにチャットで問い合わせてみました。
すると即座に回答が。問題が分かっていたんですね。
予想通り、アップデートプログラムのミスでした。
2022/12/15の17時-23時15分の間にアップデートされたパソコンにのみ発生したトラブルでした。
対策プログラムを追加、無事完了しました。表示だけの問題で、実害はありません。
トレンドマイクロ社からのweb情報は既に改定・更新されていますが、リンクしておきます。 https://appweb.trendmicro.com/supportNews/NewsDetail.aspx?id=4650
メーカー発表の第一報は12月15日(木)20時40分でした。問題を最終的に止めたのが23時15分。一部プロバイダでは翌日金曜日に情報が流れたようですが、このお客様のプロバイダには情報がありませんでした。問題を知って対応したのが17日(土)の11時過ぎでした。
このような情報、早く公開しなければダメですね。サポート窓口を混乱させるだけです。
結局、19日(月)には改善プログラムが全て配布され、問題は解決しました。
このような問題、「修正しました」だけではダメですね。サポート業者は仕事で調査・対策するわけですから、有料になるわけです。この責任をユーザーに押し付けるのは適当ではありません。
せめて「異常のお知らせ」で第一報を、プロバイダ経由でwebかメールでユーザーに連絡、処置を待ってもらうことが重要ではないでしょうか。
仕事でパソコンのメールの設定を行いました。Windows10標準のメールアプリです。
お客さんの契約情報(先々月、今年10月発行の書類です)と、ぷららのメール設定方法を参考に行いましたが、送受信が出来ません。
POPを用いた設定です。
契約書面の設定情報は以下の通りです。もちろん、重要箇所は隠しています。
一方、webの設定方法は以下のようになっています。
サーバー名が前者と異なっています。このsecureのサーバーは「送受信経路SSL化」というセキュリティ機能、前者はSSL化していないサーバーです。マニュアルに従っただけではダメで、SSL化を有効にするようぷららサーバーへ設定せねばなりません。
この注意、最初の箇所に小さく書かれていますが、一般の方がどこまで理解できるか?ですね。
じゃあ、ぷららのサーバーへログインするか・・・とIDとパスワードを入力したら「2段階認証設定」でメールアドレスの入力を求められます。メールがまだ接続されていなのに、メールアドレスを入力して意味があるの??と、ここで保留。
仕方ないので、ぷららサポートへチャットで問い合わせしました。回答がこれで、接続出来るようになりました。
つまり、サーバー名にポート番号を追加し、SSLを不要とするのです。
一応解決したのですが、なぜこの設定方法を公開しないのでしょう?SSL化を推奨するにしても、契約情報に明記しなければいけないでしょう。
チャットのオペレータに「同じような質問はありませんか?」と尋ねると、「私はありません。今後の参考にさせていただきます」。
数年前、別のメールソフトで同じ対応を取ったことがあります。決して今、発生した問題ではありません。
問題がサポート責任者に届いていないようです。敢えてプロバイダ名を記して改善を求めることにしました。
お客さんの契約情報(先々月、今年10月発行の書類です)と、ぷららのメール設定方法を参考に行いましたが、送受信が出来ません。
POPを用いた設定です。
契約書面の設定情報は以下の通りです。もちろん、重要箇所は隠しています。
一方、webの設定方法は以下のようになっています。
サーバー名が前者と異なっています。このsecureのサーバーは「送受信経路SSL化」というセキュリティ機能、前者はSSL化していないサーバーです。マニュアルに従っただけではダメで、SSL化を有効にするようぷららサーバーへ設定せねばなりません。
この注意、最初の箇所に小さく書かれていますが、一般の方がどこまで理解できるか?ですね。
じゃあ、ぷららのサーバーへログインするか・・・とIDとパスワードを入力したら「2段階認証設定」でメールアドレスの入力を求められます。メールがまだ接続されていなのに、メールアドレスを入力して意味があるの??と、ここで保留。
仕方ないので、ぷららサポートへチャットで問い合わせしました。回答がこれで、接続出来るようになりました。
つまり、サーバー名にポート番号を追加し、SSLを不要とするのです。
一応解決したのですが、なぜこの設定方法を公開しないのでしょう?SSL化を推奨するにしても、契約情報に明記しなければいけないでしょう。
チャットのオペレータに「同じような質問はありませんか?」と尋ねると、「私はありません。今後の参考にさせていただきます」。
数年前、別のメールソフトで同じ対応を取ったことがあります。決して今、発生した問題ではありません。
問題がサポート責任者に届いていないようです。敢えてプロバイダ名を記して改善を求めることにしました。
除雪機を修理しました。ホンダのHSS1170iです。
豪雪地帯ではありませんが、親戚の隣家までの道路(40mくらい?)と駐車2台のスペース確保で使用しています。
今年は2回だけですが、豪雪時は数倍稼働します。
除雪機先端の高さを調整するオーガ機構が異常でした。先端高さを上下して雪の残量調整をします。通常は地面と接触しており、レバーで高さを決めるとロックされて高さが保持されるのですが、保持できずに落ちてしまいます。我慢して使っていましたが、常時体重をかけながらの作業は大変です。
調べた結果、オーガを固定するダンパーという部品のガス抜けということでした。修理されている事例がネット検索で見つかったので、早速トライしました。
ダンパーは、純正部品がネットで購入可能でした。
注意すべき点は、ダンパーを外した時に本体が傾かないように固定が必要、ということです。
手持ちで安全そうなものをかき集め、アルミの踏み台とコンクリートブロック・2X4材の切れ端等をかき集めて写真のようにレバーを固定、部品取り付け時にさらに追加して高さを調整しました。
ダンパー上側のロックピンを外します。すでに劣化しており途中できれてしまったので、再利用はお勧めしません。ピンは購入時に付属してきました。
ピンを外し、ダンパーと本体を固定する金具をボルトとハンマーで叩き出し、外します。
外したら、下の金具は外さずにダンパー下部の固定ナットをゆるめてゆっくり回します。少しするとガスが抜ける音がして外れます。
ナットを新しいダンパーに取り付けて組み立てます。この時、上の取付金具穴までレバーを上げないといけません。その後、ピンを固定すれば完了です。
レバーを上げて、オーガが固定されることを確認します。先端が浮き上がり、地面をこすることはありません。
ダンパー異常は経年劣化もありますが、未使用時にオーガを上げたまま放置していたこともあるかもしれません。説明書に注意があったか?ですが、以降気をつけます。
大手の携帯電話料金、かなり安くなりました。
ガラケーからスマホに変更したのが2015年7月、当初からSIMフリーの某社を利用しています。もう6年半ですね。今回、より安いプランへ契約を変更しました。
選んだ理由は「ファミリーシェアプラン」という家族3人で一つの契約があったからです。契約当時は音声通話+SMSで3人合計10GBまで、シェア出来ました。さらに、仕事用に持ち歩くタブレット用データSIMを追加して合計10GB。現在は+2GBされ12GBです。
これで税引き5,060円/月でした。もちろん、通話料等は別です。
昨年12月より、新しいプランが出たと知りました。「ギガプラン」というタイプで、契約が別々になり、各契約毎に通信量を設定します。でも、別途手続きをすれば同一契約内で通信量シェアが出来る、とのこと。何のことはない、従来とほぼ同じです。
スマホは一人当たり4GBで3台、タブレットは2GBで契約変更しました。
通信量はシェアで14GB、料金は税引き3,620円/月。
携帯の通話は必要最低限で、3人で使っても最大500円程度です。ほぼ受信専用(固定電話からの転送も含む)なので、通話料1分20円でも我慢出来ます。
通常は固定電話(ひかり電話)から電話すればOK、無理に通話料割引を契約する必要もありません。
ネットは、家にいる時は自動的に無線LANへ接続します。外出先のみ4Gで接続しますが、動画を見る等で大容量は消費しません。私の通信量モニタアプリの実績(今月1日から今まで)が、下のグラフです。
ならば通信量を2GBにしたら・・・という案もありますが、以前入院した時に通信量を消費したので、安全のためです。本当に最少プランなら、税引きほぼ3,000円/月!
年をとり、稼ぎも限界があります。年金生活の方こそ、じっくり調査・計画が必要ですね。
ガラケーからスマホに変更したのが2015年7月、当初からSIMフリーの某社を利用しています。もう6年半ですね。今回、より安いプランへ契約を変更しました。
選んだ理由は「ファミリーシェアプラン」という家族3人で一つの契約があったからです。契約当時は音声通話+SMSで3人合計10GBまで、シェア出来ました。さらに、仕事用に持ち歩くタブレット用データSIMを追加して合計10GB。現在は+2GBされ12GBです。
これで税引き5,060円/月でした。もちろん、通話料等は別です。
昨年12月より、新しいプランが出たと知りました。「ギガプラン」というタイプで、契約が別々になり、各契約毎に通信量を設定します。でも、別途手続きをすれば同一契約内で通信量シェアが出来る、とのこと。何のことはない、従来とほぼ同じです。
スマホは一人当たり4GBで3台、タブレットは2GBで契約変更しました。
通信量はシェアで14GB、料金は税引き3,620円/月。
携帯の通話は必要最低限で、3人で使っても最大500円程度です。ほぼ受信専用(固定電話からの転送も含む)なので、通話料1分20円でも我慢出来ます。
通常は固定電話(ひかり電話)から電話すればOK、無理に通話料割引を契約する必要もありません。
ネットは、家にいる時は自動的に無線LANへ接続します。外出先のみ4Gで接続しますが、動画を見る等で大容量は消費しません。私の通信量モニタアプリの実績(今月1日から今まで)が、下のグラフです。
ならば通信量を2GBにしたら・・・という案もありますが、以前入院した時に通信量を消費したので、安全のためです。本当に最少プランなら、税引きほぼ3,000円/月!
年をとり、稼ぎも限界があります。年金生活の方こそ、じっくり調査・計画が必要ですね。
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
アーカイブ
楽天市場