無線・電子工作と趣味の日記

アマチュア無線と電子工作が中心の日記です。JA0IAA/新潟県在住、電気大好きおじさんです。その他趣味などあれこれの雑記です。
コメント歓迎ですが、無線と電子工作関係はお名前(名字で可)かコールサインをお願いします。

その他

車のキーが壊れた!

昨年末の話。
車のエンジンをかけようときーを回したら、いきなり金属部分が外れました!
240117key-1
使い始めて10年以上、劣化とはいえ驚き。スペアキーが見つからず(後日発見しました)、某ホームセンターへ行きキーを作ってもらいました。行くまではアロンアルファで固定しようとしたものの、やはり無理(笑)。
現在はワイヤレスのリモート部のみ残して使っています。キーの中にある灰色のカバー内はボタン電池CR2032、以前1回交換しました。
240117key-2
そろそろ新車にしたら?という声もありますが、オカネがありません(笑)。

ウイルスバスターの更新異常表示

仕事に関する問題ですが、先週金曜日(12/16)に某社から問い合わせがあった内容です。

セキュリティソフト「ウイルスバスタークラウド月額版」(プロバイダで1か月単位で契約するソフト)で、下のような警告が表示されます。(スマホで撮影したものを入手)
221223vb-1
ウイルスバスターは月単位の契約で、月末までが有効期限のはずです。
しかも、前日の15日から出張で伺った17日までの3日間、すべて同じく「本日終了します」とのこと。
会社でパソコンが4台あり、2台が異常でした。3台で2ライセンスなので、ライセンスの差?と調べてみましたが同一ライセンス3台で2台は異常、1台は正常です。
ウイルスバスターのバージョン番号を見るといずれも17.7でしたが、末尾のバージョンに違いがあることが分かりました。
   正常なバージョン: 17.7.1476  2台
   異常なバージョン: 17.7.1783  2台
これはバージョンアップのエラーかも?というわけでプロバイダにチャットで問い合わせてみました。
すると即座に回答が。問題が分かっていたんですね。

予想通り、アップデートプログラムのミスでした。
2022/12/15の17時-23時15分の間にアップデートされたパソコンにのみ発生したトラブルでした。
対策プログラムを追加、無事完了しました。表示だけの問題で、実害はありません。
トレンドマイクロ社からのweb情報は既に改定・更新されていますが、リンクしておきます。 https://appweb.trendmicro.com/supportNews/NewsDetail.aspx?id=4650
メーカー発表の第一報は12月15日(木)20時40分でした。問題を最終的に止めたのが23時15分。一部プロバイダでは翌日金曜日に情報が流れたようですが、このお客様のプロバイダには情報がありませんでした。問題を知って対応したのが17日(土)の11時過ぎでした。
このような情報、早く公開しなければダメですね。サポート窓口を混乱させるだけです。

結局、19日(月)には改善プログラムが全て配布され、問題は解決しました。
このような問題、「修正しました」だけではダメですね。サポート業者は仕事で調査・対策するわけですから、有料になるわけです。この責任をユーザーに押し付けるのは適当ではありません
せめて「異常のお知らせ」で第一報を、プロバイダ経由でwebかメールでユーザーに連絡、処置を待ってもらうことが重要ではないでしょうか。

ぷららのメール設定は注意!

仕事でパソコンのメールの設定を行いました。Windows10標準のメールアプリです。
お客さんの契約情報(先々月、今年10月発行の書類です)と、ぷららのメール設定方法を参考に行いましたが、送受信が出来ません。
POPを用いた設定です。
契約書面の設定情報は以下の通りです。もちろん、重要箇所は隠しています。
221217puraramail-4
一方、webの設定方法は以下のようになっています。
221217puraramail-2
221217puraramail-3
サーバー名が前者と異なっています。このsecureのサーバーは「送受信経路SSL化」というセキュリティ機能、前者はSSL化していないサーバーです。マニュアルに従っただけではダメで、SSL化を有効にするようぷららサーバーへ設定せねばなりません。
この注意、最初の箇所に小さく書かれていますが、一般の方がどこまで理解できるか?ですね。
221217puraramail-1
じゃあ、ぷららのサーバーへログインするか・・・とIDとパスワードを入力したら「2段階認証設定」でメールアドレスの入力を求められます。メールがまだ接続されていなのに、メールアドレスを入力して意味があるの??と、ここで保留。

仕方ないので、ぷららサポートへチャットで問い合わせしました。回答がこれで、接続出来るようになりました。
221217puraramail-5
つまり、サーバー名にポート番号を追加し、SSLを不要とするのです。

一応解決したのですが、なぜこの設定方法を公開しないのでしょう?SSL化を推奨するにしても、契約情報に明記しなければいけないでしょう。
チャットのオペレータに「同じような質問はありませんか?」と尋ねると、「私はありません。今後の参考にさせていただきます」。
数年前、別のメールソフトで同じ対応を取ったことがあります。決して今、発生した問題ではありません。

問題がサポート責任者に届いていないようです。敢えてプロバイダ名を記して改善を求めることにしました。

除雪機の修理

220214snowblower-1a
除雪機を修理しました。ホンダのHSS1170iです。
豪雪地帯ではありませんが、親戚の隣家までの道路(40mくらい?)と駐車2台のスペース確保で使用しています。
今年は2回だけですが、豪雪時は数倍稼働します。

除雪機先端の高さを調整するオーガ機構が異常でした。先端高さを上下して雪の残量調整をします。通常は地面と接触しており、レバーで高さを決めるとロックされて高さが保持されるのですが、保持できずに落ちてしまいます。我慢して使っていましたが、常時体重をかけながらの作業は大変です。
220214snowblower-2a
調べた結果、オーガを固定するダンパーという部品のガス抜けということでした。修理されている事例がネット検索で見つかったので、早速トライしました。
ダンパーは、純正部品がネットで購入可能でした。
220214snowblower-3a
注意すべき点は、ダンパーを外した時に本体が傾かないように固定が必要、ということです。
手持ちで安全そうなものをかき集め、アルミの踏み台とコンクリートブロック・2X4材の切れ端等をかき集めて写真のようにレバーを固定、部品取り付け時にさらに追加して高さを調整しました。
220214snowblower-4a
ダンパー上側のロックピンを外します。すでに劣化しており途中できれてしまったので、再利用はお勧めしません。ピンは購入時に付属してきました。
ピンを外し、ダンパーと本体を固定する金具をボルトとハンマーで叩き出し、外します。
外したら、下の金具は外さずにダンパー下部の固定ナットをゆるめてゆっくり回します。少しするとガスが抜ける音がして外れます。
220214snowblower-5a
220214snowblower-6a
ナットを新しいダンパーに取り付けて組み立てます。この時、上の取付金具穴までレバーを上げないといけません。その後、ピンを固定すれば完了です。
220214snowblower-8a
レバーを上げて、オーガが固定されることを確認します。先端が浮き上がり、地面をこすることはありません。
220214snowblower-9a
ダンパー異常は経年劣化もありますが、未使用時にオーガを上げたまま放置していたこともあるかもしれません。説明書に注意があったか?ですが、以降気をつけます。

スマホの契約を安くしてみた件

大手の携帯電話料金、かなり安くなりました。
ガラケーからスマホに変更したのが2015年7月、当初からSIMフリーの某社を利用しています。もう6年半ですね。今回、より安いプランへ契約を変更しました。
220127iij-1
選んだ理由は「ファミリーシェアプラン」という家族3人で一つの契約があったからです。契約当時は音声通話+SMSで3人合計10GBまで、シェア出来ました。さらに、仕事用に持ち歩くタブレット用データSIMを追加して合計10GB。現在は+2GBされ12GBです。
これで税引き5,060円/月でした。もちろん、通話料等は別です。

昨年12月より、新しいプランが出たと知りました。「ギガプラン」というタイプで、契約が別々になり、各契約毎に通信量を設定します。でも、別途手続きをすれば同一契約内で通信量シェアが出来る、とのこと。何のことはない、従来とほぼ同じです。
スマホは一人当たり4GBで3台、タブレットは2GBで契約変更しました。
通信量はシェアで14GB、料金は税引き3,620円/月
220127iij-2

携帯の通話は必要最低限で、3人で使っても最大500円程度です。ほぼ受信専用(固定電話からの転送も含む)なので、通話料1分20円でも我慢出来ます。
通常は固定電話(ひかり電話)から電話すればOK、無理に通話料割引を契約する必要もありません。

ネットは、家にいる時は自動的に無線LANへ接続します。外出先のみ4Gで接続しますが、動画を見る等で大容量は消費しません。私の通信量モニタアプリの実績(今月1日から今まで)が、下のグラフです。
220127iij-3
ならば通信量を2GBにしたら・・・という案もありますが、以前入院した時に通信量を消費したので、安全のためです。本当に最少プランなら、税引きほぼ3,000円/月!

年をとり、稼ぎも限界があります。年金生活の方こそ、じっくり調査・計画が必要ですね。

世界の国名inChina(6) オセアニア

6回目の最後はオセアニア。

オーストラリアも豪州では通じません。
分かるかも?というのは「新」のつくニュージーランドくらいですね。

フランスの海外県であるニューカレドニア・フレンチポリネシアも地図には書いてありますが、日本の漢字では表現出来ません。

210701country-6

世界の国名inChina(5) 南アメリカ

5番目は南アメリカです。国は少ないですね。

クイズ番組でペルー・チリは覚えました。あとは難しいですね。
南米の国と限定すれば、「阿」はアの付く国、「巴」はパリ(巴里)からハかパの付く国と推測すれば正解がでる可能性があります。
「烏」はウの付く国・・・これは難しいかな。
ベネズエラは想像もつきません(笑)。

210701country-5
アーカイブ
楽天市場
記事検索
最新コメント
プロフィール

ur599hamradio

  • ライブドアブログ