4年半以上前の話です。

6エリアの方からメールが届きました。無線ショップを経営されている方です。
手持ちのサービスマニュアルをお貸ししましょうか、とのこと。
webのレストアが、お目にとまったようです。アマチュアでは滅多に入手出来ないサービスマニュアルは、販売店等のプロが放出したものが出回っており、オークションでも取引されています。
回路図だけで解決しなけりゃプロでない・・・・という声は、もう昔の話です。基板の集積度が上がり、チップ部品が並ぶようになっては、回路図とにらめっこだけでは恐ろしく作業時間がかかります。
海外のサービスマニュアルはインターネットで入手出来ますが、PDFの解像度が悪く、文字が読めない劣悪なものもあります。英文は何とか読みますが、日本語のほうが楽ですHi。

111223manual-1.jpgお申し出に喜び、早速お願いしました。特に機種指定はせず、お任せでお願いしました。
数日後、宅急便でマニュアルが届きました。サイズ100を超える大きな箱にずっしり、必要だったマニュアルも多数あり、びっくりです。

借用期限は1ヶ月程度、仕事の合間を見て仕事場のコピー機でコピーし始めました。
ところが、必要枚数の多さで予想以上にコストがかかり(仕事の経費になるか?)、枚数が多いと1冊1K円以上かかることも珍しくなく、ちょっと痛手です。
また、プリントパターン上の部品配置図は複数色の印刷で、手持ちの白黒コピーでは判別困難な箇所が出てきました。

というわけで、今度はスキャナでひたすらスキャンし、ファイル化する羽目になりました。まだプリンタ複合機はなく、スキャナ+Photoshop Elemens+Acrobatを駆使し、スキャンしてから画質・サイズを補正、PDF化するという大作業です。
111223manual-2.jpg結局、1ヶ月を少し超えてしまってからお返ししました。お礼に当地産のコシヒカリをお送りしました。
あの時の苦労?の甲斐があって、資料はかなり充実し、役立っています。
TS-950SDXのサービスマニュアルは、分厚くて圧巻です。オークションでも高値で取引されて当然です。

資料はDVD-RWに保存しています。ヤエス・アイコム各1枚、ケンウッド2枚、その他メーカー1枚で、今までに入手・ダウンロードしたファイルを含みます。
冊子や書類で持っている資料は別に箱に詰め込んであります。わざわざ紙データをPDF化するなんて面倒なことは一切しませんHi。

過日、ケンウッドのV/UHFの追加データを入手したので、DVD-RWに追加しました。翌日DVD-RWを読もうとしたら・・・・・・・ん?読めない!
他のPCで確認するも読めず、修復を試みるもことごとくダメでした。これは痛い。

数年前までケンウッドのデータはDVD-RW1枚だったのですが、データが増大し1枚では収まらなくなったので、2枚に分割しました。分割前のDVDが幸運にも1枚残っていたので、一部は修復出来たのが幸いでした。
その後、各データをバックアップするため、同じ枚数だけDVD-RWを作成したのは言うまでもありませんHi。

今回のDVD-RWは国産T社製で、DVDが普及しつつある時期のものです。ヤエスのデータも同じT社のDVD-RWに保存していましたが、PCによって読めなくなったり不安定です。
今後消失しないためにも、最新のDVD-RWにコピーしました。

本業がPC関係で、データ消失を未然に防ぐためにもバックアップの体制を・・・・と仕事で言っている割に、甘かったと反省です。
光メディアは安定していそうですが、キズで一瞬にして駄目になることもあります。気をつけましょう。